イカおじ小鳥遊の日記

イカおじの小鳥遊がyoutube初心者を脱するまでの日記

今週のお題「もしもの備え」

 

イカおじの小鳥遊です!

 

みなさんは地震などの災害があった時のための備えはしてありますか?

 

日本は台風、地震大国なので備えておく必要は大いにあると思います。

 

私は幼い頃、ボーイスカウトをやっていたので”備えよつねに”という言葉には聞き覚えがあります。

 

いつ何があるか分からないので、備えておこうという意味だとおもいます。

 

ボーイスカウトはそれの塊ですね。

山で火がないとき、怪我をした時、助けを求める時などにするべき行動や技術が学べます。

 

その時にも定期的に応急措置のやり方や非常持ち出し袋の確認、準備などをしたものです。

 

では何を持っていったら良いか

確認してみましょう!

 

まずは、食料ですね。

いつまで避難生活があるか分からないので

最低3日間の水や食料が必要だと言われていますが、1週間程度は用意したいところだと思います。

 

あとは情報を知るためのラジオ。

災害時にはネットワークの回線断が伴うことが多いので携帯は使えなくなることがあると思います。

ですので、ラジオは必須です。

 

また、光源や医療品、火を起こせるもの、軍手、靴、などなど

 

でも早く逃げたいのに荷物が重くては良くないですよね。

 

水に関してはかさばるし、重いので濾過装置を持っていくのも手だと思います。

 

 

私も非常持ち出し袋を確認しないとですね〜

 

では、みなさんさようなら!